滋賀県からキャンプ・バーベキュー・ハイキング・登山などのアウトドアをブログでレポート!外で遊ぼう!

近江鉄道(ガチャコン)で「キリン ビール滋賀工場」へ見学に行きました

キリン ビール滋賀工場

滋賀県を走るローカル線「近江鉄道」通称ガチャコン電車を利用して米原から彦根で下車し彦根城前にある「夢京橋キャッスルロード」へ、そして「キリンビール滋賀工場」に工場見学へ行ってきました。

工場見学は、期間限定の見学ツアーとして行われている「理想を追求して造り上げたプレミアムビールの特別試飲「キリンブラウマイスタークイズツアー」」です。

まずは、JR米原駅で下車し、近江鉄道へ乗り換えます。一旦、米原駅から出ないと行けません。写真左側の、質素?な建物が、近江鉄道乗り口です。工事中のようだったので、駅の建て替えですかね。

近江鉄道は、以前「日本一運賃の高い私鉄」と言われていたぐらい運賃が高いのですが、土日限定の「S・Sフリーきっぷ」は、一人550円で終日乗り放題とかなりお手ごろです。大体ですが3駅以上往復で乗る場合は、これを買う方がお得です。なので、サラリーマンっぽい方が買っている姿も

まさに私鉄と言った感じ、この車両の他にもエレベータ、エスカレータで有名なフジテック仕様の車両もありました。

車内のチラシ なんと電車内で地酒の利き酒が出来るようです。近江鉄道は、一定の区間で自転車の持ち込みも出来るなど、結構私鉄ならではのアイデアが取り入れられていて頑張ってるな~と思いました。

ガチャコン電車と言われるだけあって車内では、「ガチャコン~ガチャコン~」と言う音が聞こえます。

最後部に座っていましたので、後部の運転席です。

12時頃、彦根駅に到着しました。キリンビールの工場見学は、2時30分からなので、昼食をとる為に下車しました。

近江鉄道の車庫、奥の灰色の車両は、「ED31形電気機関車」という整備用の電車です。

彦根駅では、ひこにゃん一色。 釣り大会が中止されたようなのですが、滋賀のキャラクター「ウォータン」が楽しく釣りをしているイラストがいい感じです。

駅構内から彦根城が見えます。かなり小さいですが、、

彦根駅から歩いて15分くらいで彦根城の外堀に到着しました。

キャッスルロードに到着!15年ほど前に街角整備事業の一環として江戸期の建物・風情を再現した町並みに統一されました。バームクーヘンで有名な「たねや」など数々のお土産物屋さんが立ち並びます。

昼食を何を食べるか決まってませんでしたが、テレビ等でも紹介されている「比内地鶏 ほっこりや」で親子丼を食べることにしました。

雪は降っていませんでしたが、暖かい食べ物は、冷えた体に染み渡ります。ちなみに写真は、1200円の親子丼セット。値段もお手頃でとってもおいしかったです。

卵もとろとろで今見てもおいそう~w

お腹も膨れて、いよいよ工場見学のため「キリン(KIRIN)ビール滋賀工場」へ向かいます。最寄駅のスクリーン駅で下車します。ちなみに駅名は、「大日本スクリーン製造彦根地区事業所」の敷地内に設けられたことから付けられています。

スクリーン駅から徒歩15分との事でしたが、雪道で足元が悪く実際は30分くらい掛かってしまいました。思ったより遠かった、、喉は渇いているのですが、かなり寒かったので、キンキンに冷えたビールを!という感じではありません。

見学者は正門から入ります。

右上にあるのは、永昌源の杏露酒(シンルチュウ)と言うお酒で、昔よく飲んでたのですが、永昌源はキリンの子会社だったのですね。

工場見学受付のあるゲストホールに入ると「KIRIN キリンビール」の製品が展示されています。午後の紅茶やスミノフアイスなど、こんなのもキリンが作ってたのかーと思うものもありました。

ホールでキリンビールの歴史的なビデオを見た後、工場見学に入ります。

巨大なビール釜、製造する量によって釜のサイズを使い分けるとの事

3面の巨大スクリーンで出荷ラインが分かりやすく説明されます。他にもリタルタイムでCGを使った説明などが多くありました。思わずハイテク工場見学やーなんて思ってましたが、実際の工場内も見てみたかったな~

また、ビールの材料である麦芽の試食や麦汁の試飲もさせて貰えます。ホップも触ったことが無かったのですが、感触や栽培方法など新しい発見が沢山ありました。でも誰が、そんなものをビールに入れようと思ったのか不思議

お待ちかねの試飲タイム!今回の見学タイトルは、「理想を追求して造り上げたプレミアムビールの特別試飲「キリンブラウマイスタークイズツアー」」と言うことで、こちらは樽でしか生産されていない為、通常はお店などでしか飲めません!やっぱり入れたての生ビールはおいしい!

一人3杯までとのことだったので、2杯目は黒ビールを頂きました。お酒はそんなに強いほうではないので、結構酔っ払ってしまった、、

おつまみのお菓子も付いてます。

ちなみに工場見学は、事前予約が必要で、直前だと一杯になっている場合があるのでお早めに!もちろん見学料は無料です。

帰りは、工場前にあるバス停から彦根駅に戻って今回の旅は、終了です。たまには、車で無く電車でっていうのもいいですね。ただお酒が入ってるので帰りは、写真も撮らずぐだぐだになってしまいました(笑)

次は、どこの工場見学に行こうかなw

今回のスケジュール

1. 米原で近江鉄道に乗車
  2. 彦根駅で下車、20分ほど歩いて「夢京橋キャッスルロード」で昼食
  3. 彦根駅へ戻り乗車、高宮駅で乗り換え
  4. スクリーン駅で下車し、「キリンビール滋賀工場」まで徒歩15分