滋賀県からキャンプ・バーベキュー・ハイキング・登山などのアウトドアをブログでレポート!外で遊ぼう!

アーカイブ - 2011

日付

12月 26th

琵琶湖を一望できるレストラン「LE POINT DE VUE」に行きました

LE POINT DE VUE チョコレートのタルト

メリークリスマス!こんな日は、普段は食べれないおいしいものを、と言うわけで琵琶湖を一望できるフレンチレストラン「LE POINT DE VUE」(ポアン ドゥ ヴュと読みます)に行きました。

12月 20th

滋賀県 余呉湖へワカサギ釣りに行きました

余呉湖ワカサギ釣り場

12月17日の日曜日に滋賀県長浜市にある余呉湖へワカサギ釣りに行きました。

実は、私、ワカサギ釣り以前に、釣り自体全然 していません。したと言えば中学生の頃、琵琶湖でブラックバス釣りを少しやった程度、、しかし、ワカサギは初心者でも釣りやすい、と言う情報と天ぷら食べ たい!と言う気持ちをを胸に挑戦して来ました!余呉と言えばスキー場に行った事ぐらいしかなかったので、余呉湖観光も兼ねてます。

と言う訳でまずは、事前に情報収集する事にしました。検索した所、ワカサギ釣りが解禁されてから釣果情報が日々更新されているサイト「滋賀県余呉湖わかさぎ釣果情報OZATOYA」を発見!

12月 15th

ふたご座流星群をデジカメで撮影しに行きました

ふたご座流星群

12月14日の夜から15日の2時頃にかけて見られるという「ふたご座流星群」を琵琶湖沿いで撮影してきました。

先週末ごろに相方の提案で決まったこの天体観測ですが、自分は元々星空とかを眺める性質ではなく、というか流れ星自体肉眼で見た事がありませんでした。一度くらいみてみたいな~ぐらいの感じでだったけど、調べたところ自分のいつも使用しているコンパクトデジカメ「SONY サイバーショット DSC-HX9V」でも簡単に撮れることが判明!前日にテストした所、高級な一眼レフでしか取れないと思っていた星空がマニュアルで簡単に設定するだけで結構綺麗に撮る事が出来てこれはこれはとテンションがアップ!

ページ